四季だより四季だより

  1. HOME
  2. 四季だより一覧
  3. 四季だより詳細

園内見頃のハーブは・・

掲載日:2010/11/29

見ごろ

スイートバイオレットの花は甘い香りがします。
花の便りに心の浮き立つ今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。園内では彩り豊かな花々が咲き小鳥のさえずりが聞こえはじめています。もうすぐ春ですね!

■スイートバイオレット
スミレ科スミレ属の多年草。春を告げる可憐な花が見本園などで咲いています。花は生のままサラダに散らしたり、お菓子の飾りつけとしても利用できます。

■アンズ
バラ科サクラ属の落葉小高木。桃色の美しい花が見頃をむかえています。果実は生食または、ジャムなど幅広く利用され、英名でアプリコットと呼ばれています。

アンズ。桃色の花を眺めると心和みます。
うつむいて咲くミツマタの花姿は可憐です。

■ミツマタ
ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木。樹皮は和紙の原料として利用されます。枝の先に小さな蜂の巣のように集まった花姿に趣きがあります。

ページTOPへ