四季だより四季だより

  1. HOME
  2. 四季だより一覧
  3. 四季だより詳細

園内の見頃のハーブは・・・

掲載日:2010/11/29

見ごろ

現在、見頃をむかえているセージ類のひとつ。
秋の色も深みを増してまいりました。六甲の山々は赤色や黄色に色づき、美しい紅葉の季節をむかえています。秋の神戸布引ハーブ園をお楽しみください。

■ローズリーフセージ
赤い大きな球状の蕾が特徴の大型サルビアです。花が上部にかたまって玉状に咲きます。花期が長く、丈夫で育てやすいのでガーデニングにおすすめです。 

■マートル(実)
フルーティーな香りがする葉は、ローストポークやサラダに。茎は肉料理の風味づけに、実はスパイスとして利用できます。また、マートルの葉は色が明るく美しいので、リースなどのクラフトに使用できます。

マートルの実は園内各所で熟しはじめています。
イソギクは四季の庭の下、ロックガーデンに咲いています。

■イソギク
主に海岸に咲く花なのでイソギク(磯菊)と名づけられました。押し花として利用できます。   

ページTOPへ